
前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

9月のEngadgetは頑張った【大幅に加筆修正版】

仕事関連

8月12日から、Engadget Japanese で社会復帰。火事場で鉄火場な現場を走り抜けているような状況で、気がついたら10月、9月の大きなミッションはなんとか達成した。結論から先に言うと、Engadget Japaneseはみんなでがっつり戦い、9月、それまで月間570万pvのメディアが、約1600万pvのメディアになった。

編集部参加初日、9月の目標月間1000万pv超を知った。編集長に「できるか?」と聞かれて、初日で何がわかる? とりあえず「できるんじゃね?」と。Web媒体は初めてではないが、読者の顔が見えない段階ではなんとも言えない、ってのが正直なところ。

とはいえ、9月はiPhone発売の噂もあったし、人不足がゆえの媒体の課題も自分なりになんとなく想像していたので、もちろん数字は取りに行くけど、エンジンの回転上げて自分の役目に徹しようと。

細かいことは吞み話にとっておく。ざっくり言うと、自分の最初の役目はコンテンツ拡充と媒体に熱波を持ち込むこと。それとともに、一緒に働く人たちとの空気を作り、各業界内部で媒体認知を高める、そんな感じ。同時進行しつつ、早く読者の空気をつかむ、つかめたらいい、いや、できないと手が打てず、ヤバイ!

コンテンツの拡充については、足りないピースを埋めて、得意なモバイル分野で強打する方針。いきなり9月に大きな山を持ってくる計画だから、当然、短期戦。短期戦なら短期戦の戦い方(要するに消耗戦)をするんだけど、満を持さない準備不足な短期戦は内にも外にも手強い、絶対そうなる。それでもみんなで魂削り、なんとかかんとか、大波をこえた。

課題は山積み。媒体の裏でやらねばならないことも見えた9月だった。しんどくて愚痴っても、それはアルコールと一緒に肝臓が分解してくれるはずだ。さて、もっとメディアで遊ばないと! ならば、いっそ共に!

広告を非表示にする