
前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

誤報について

10月に誤報記事を書いてしまった。取材経緯も含めて記事にした。

事実を積み上げる職業上、言うまでもなく誤報はダメだ。誤りではあるが、読んでくれた人に嘘をついたのと同じ。事実を積み上げることは、信用を積み上げることにほかならない。僕は自分でそれを壊した。どんなに責められても仕方ない。

読者に対して真摯でありたいと思う。間違えたらちゃんと謝りたい。謝れる関係を築いていきたい。それでも「もういらない」と言われたら、この仕事は続けられないだろう。

因果な商売だが、たとえそうだとしても、間違うことに怖がって守りに入ってしまうようなら、仕事は変える。この件で、もう読んでくれなくなった人もいるかもしれない。それでも、また信頼を積み上げていきたい。

 

 

 

広告を非表示にする