
前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

2013年の読んだ観た面白かった本やら映画やら

書籍関連 映画関連

あけましておめでとう。

備忘録として活用している ブクログ によると、2013年は約100タイトルの本やマンガ、映画などに出くわした。

これからの10年で同じぐらいのペースだと、1000タイトル程度になる。時間も余裕も、そもそも地頭の処理能力も何もかも足りない感じがする。悔しいが、足りない中で勝負するしかない、悔しい。

 

2013年、印象に残っているビジネス書関連のタイトルは、以下の通り。2013年の前半は、仕事を効率化して、やりたいことをやりたくてあがいていた頃だ

 

ソーシャル時代の ブランドコミュニティ戦略

ソーシャル時代の ブランドコミュニティ戦略

 

 

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

 

 

結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)

結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)

 

 

小説やエッセイでは、人気タイトルにはまった。難波さんの書籍はビジネス書なのかもしれないが、取材対象だったこともあって、エッセイのような楽しみがあった。

幸福な食卓 (講談社文庫)

幸福な食卓 (講談社文庫)

 

 

 

不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦

 

 

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

 

 

そして、2013年は面白いマンガに出会った年だった。いずれも人気タイトル(だと思う)。

あの子の家 (リュウコミックス)

あの子の家 (リュウコミックス)

 

 

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

 

 

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

 

 

すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)

すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)

 

 

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

 

 

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

 

 

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

 

 

 映画は、何度も同じタイトルを観た。決して人に勧められないような、B級路線がはまった。

 

バス男 [Blu-ray]

バス男 [Blu-ray]

 

 

ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]

ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]

 

 

以上、だいたい振りかえれたと思う。ご参考まで。

 

広告を非表示にする