
前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

最近考えること:ITとコミュニケーションのちょうどいいところ

雑記

f:id:boobyn:20150112150225j:plain
浅草あたりに住むようになりシニア率が高くなったことで、あらためてコミュニケーションの大切さを感じています。

セブンイレブン、70オーバーのおばあちゃん客said

唐揚げ2つ3つちょうだい。

店員さんsaid

2つですか?3つですか?

それで値段が変わるから当たり前なんだけど、今潜在的に求められたものは個数の確定ではなくて、会話というか場の共有、意思の疎通なんじゃないかと。

いろいろなことがシステマチックになって、コミュニケーションの呪縛というか煩わしさから解かれようとしているItなんだけど、短期的に人がそこを求めたとしても、なんかやっぱし違うんじゃねーかなと思った次第。写真は山谷で見つけたカワイイメッセージ。

特別講義 コミュニケーション学

特別講義 コミュニケーション学

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

広告を非表示にする