読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

『新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方』について。ISのこと、ウクライナのこと、知りたいことがあった

書籍関連

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

そもそも世の中のことがいまいちよくわかっていないのですが、ISの件は情緒的な話ばかりで輪をかけてわかっていないので読みました。ISに限らずウクライナ周辺の情勢など、わりと知りたい今がそこにまとまっている感じでした。

おそらく池上さんと佐藤さんの文章のやりとりを対談形式にしています。タイムリーな話ということもあってぐいぐいと読み進められました。

ラストの情報収集の仕方については、必要か? と首をかしげたものの、大当たりの本に出会った、そんなお得感ありましたよ。