読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

YouTubeチャンネル登録者が1万人に。ONE PIECE方式で20倍になりましたよ。そのほか昨年のお仕事まとめ

http://www.flickr.com/photos/48227962@N04/8824263404
photo by PMillera4

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

申年です。AOLでのインターン生活も3年目、酔っ払いついでにお仕事のもろもろご報告いたします。2015年はわりとがんばった! 今年も我らチームがよりおいしいメシが食えるよう精進せねば。動画とイベントと広告とAOL炊飯部のお話です。

動画

2014年12月にHead of Video、つまり動画担当に指名された流れで突如、おっさんYouTuberになりました。当初500人ちょいのお友達(チャンネル登録者)でしたが、中高年の一筋の輝きとなるべく、1年後、お友達の数は1万人となりました。

http://www.flickr.com/photos/10794424@N03/9754717016
photo by pikawil100

徹底的に動画を打ちながら、冒険の仲間を作り進むONE PIECE方式でいくことにしました。結果「たくさん悩んだけど、たくさんの人に助けてもらったな」というのが正直な感想です。今年も全力で人にたよっていきますw どうぞご協力くださいm(_ _)m

ですが、残念ながら求められているものには応えられませんでした。

1年で友達を20倍に増やしたものの、私に課せられていたのは200倍、友達10万人です。期待に応えられませんでしたが、できなかったものはしゃーないw 「ダーツーさん、今月いっぱいでビークーで!」と言われるまで、もうちょっとあれこれやってみようかなと思います。

http://www.flickr.com/photos/19326016@N00/4471315390
photo by Óli Jón

Engadgetの動画は今、伸びています。数字面もそうですが、いわゆるYouTuberとは一線を画した内容についてもご評価いただいているようです。ぐんぐん伸びている点はとても良かったです。やっぱり続けることが大切だなと。

http://www.flickr.com/photos/24614969@N04/9935521594
photo by clasesdeperiodismo

動画のタッチポイントとして、TwitterFacebookInstagram、ツイキャスを作りました。ニコニコ動画については、アカウント作成のトラブルによりできていません。しばらくはYouTubeが中心になるかな。みんなが好き勝手にやって、たくさん怒られるような場所にしていきます。バンされたらこれはもう笑うしかないww

Engadget Japanese - YouTube
Engadget Video (@egjpV) | Twitter
Engadget Video (@egjpv) • Instagram photos and videos
Engadget Video (@egjpV) 's Live - TwitCasting

イベント

5月のイベント Engadget 例大祭 では、3度目にして過去最高の来場者を記録しました。開場すぐに入場規制するほどです。手作り感満載のイベントですが、これは本当によかった。


Prizmmy☆の全天球カメラRICOH THETAライブ。ステージから「即出し投影」

私はRICOH THETAを使ってライブ空間を作るという試みをやりました。Avexのダンス&ボーカルグループ Prizmmy☆ のステージ3面をTHETAで撮影した映像でぐるぐるまわしちゃうというものです。ほかのトークセッション含め、よいディレクションができたかなと。

なお自分が登壇するイベントとしては、モバイルプリンスとのトークセッションや、KDDIとのタイアップイベントのほか、PRさんや宣伝担当の方をお招きしてほめられて伸びる動画チームのイベントも実施できました。

boobyn.hateblo.jp

このほか、まごチャンネルの取材をきっかけに、外のイベントでモデレーターをやったのもよい経験になりました。あんなに饒舌なmixi笠原さんを見られたのは感激w 2015年はこうした話をいくつかいただきましたが、お酒付きのイベントならばできるだけ参加したいですw

bookandbeer.com

広告タイアップ

2015年は広告タイアップもいくつかディレクションしました。なかでも強く印象に残っているのがauとの電子工作の取り組みと、サムスンのGalaxyに関するもの。

電子工作のポジティブなモノ作りの空気は、こちらにも良い刺激になります。もしかしたらここからすごいプレイヤーが生まれるかも!? 大変だけど毎度期待感でワクワクです。

japanese.engadget.com
japanese.engadget.com

サムスンには、動画担当になってわずか3カ月で広告の依頼をいただきました。単身スペインに飛んで動画取材を現地からお届けし、帰国後に担当者と深いインタビューをするというものです。やりがいもあったし、初めて動画に手応えを感じました。

japanese.engadget.com
japanese.engadget.com
japanese.engadget.com
japanese.engadget.com
japanese.engadget.com

[PR] 【動画】池澤さんも驚いた。東芝 dynaPad N72 アプリのいい仕事。TruNoteのココがすごい!
[PR] au「Fx0」イベント、中の人が語る攻めの話。世界初のFirefox OS 2.0機、Webで全部できる世界に向けて
[PR] カメラ搭載とさらなる知能で大面積にも対応する新世代ルンバ『ルンバ980』登場 ※動画あり
[PR]史上初のロボアプリコンテスト「Pepper App Challenge 2015」開幕! その日、未来が動き出す!

AOL炊飯部

動画仕事の比重が強まったことで手薄になってしまったのが、4月から始めたAOL炊飯部でした。1日3記事ぐらいで淡々とまわしつつ、月イチで社内の食事イベントを実施、余裕があればクライアントを探そうと考えていましたが、そこまで手が回りませんでした。ちょっと悔しい。

gohan.aol.jp

とまぁそんな感じ。

2016年はもう少し遊んだりする時間を作って、少なくとも土日は炊飯部の作業や取材にあてる形でいけたらなと。