前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

おっさんから見たデジタルネイティブな若者たち

YouTubeのコメント欄を見ると、やはり若年層にリーチしているんだなとよくわかります。とくにヒットしたネタは、Engadgetのユーザー層以外にも広がっていくので、その傾向がすごくよく出ます。

Youtube

なんとなく、デジタルネイティブな世代だから情報感度が高く、僕らおっさん世代より正しい情報にアクセスできる能力がそもそも備わっていると思っていました。

でも、実際にはそうでもない。いろいろな情報の中から取捨選択をして、これが正しそうだと導きだすよりも、コミュニティ内の発言力の強い人の意見に迷わずアグリーな感じ。調べて考えている感じがしない。

世の中みんながそうなったらちょっと怖いですが、流し見する受動的なメディアならではなのかもしれません。きっとこれから沢山の経験をするんだろうなぁ、とか想像して彼らにちょっとだけ嫉妬しましたw

今はまだ若い彼らがたくさん経験をした時、想像を思い切り超えてくるような発想の製品とかサービスとか生むのかもしれません。その時まで長生きして見てみたいものです。

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)

ネオ・デジタルネイティブの誕生―日本独自の進化を遂げるネット世代

ネオ・デジタルネイティブの誕生―日本独自の進化を遂げるネット世代

広告を非表示にする