読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、セチガラ山より。

- boobyn's blog - boobyn とか ブービン とか 津田啓夢 とか Hiromu Tsuda な人のアレ

映画『探偵ホン・ギルドン』、この寄せ集め感嫌いになれませんでした

探偵ホン・ギルドン [DVD]

 

ホン・ギルドンと言えば、朝鮮半島では知らない人のいないヒーローの名前なんだとか。韓国最古の小説に出てくる義賊の名前で、日本における「山田太郎」のように記入例になることもあるそうです。

 

しかも「ホン・ギルドンのように」と言った場合、神出鬼没と言った意味合いになり、いわゆるゲリラライブをホン・ギルドンライブと言うことも。

 

以上、受け売り終わり。そんな情報がWikipediaにありましたが、本当かどうかは知りませんよ。

 

とはいえ、ホン・ギルドンの名がついた物語がたくさんあるのも事実。ヒーローの名前として認知されているんでしょう。

 

そんな本作は今年わずか一週間だけ公開されたのち、早くもTSUTAYAに並んでいた急ぎ働き的な作品。もしかするとスティーブン・セガール作品のような、Vシネと映画の中間ぐらいの作品なのかもしれません。

 

物語は探偵ホン・ギルドンが因縁の相手をようやく見つけるものの、一足先に身柄を横取りされたところから始まり、謎を探りながら探し出すというもの。

 

いろいろな映画の雰囲気を感じる映画で、ドンパチにコミカルな要素を入れるのはタランティーノのようだし、おどろおどろしい色はブレードなどヴァンパイア作品のよう。

 

かと思えば、バットマンのようなアメコミダークヒーローだし、なんとなくグリーンホーネット風で、なのに、え?ターミネーター?みたいな悪役出てくるし、最終的においおいどこのワイルドバンチだよ!みたいな感じもありましたw

 

見る限り制作予算が少なかったのはわかるのですが、ホン・ギルドン役のイ・ジェフンや悪役のキム・ソンギュン、子役らの配役はハマっていました。期待した感じと違ったのですが、まるっと楽しめる映画でしたよ。シリーズ化されないかなぁ。

 

 

探偵ホン・ギルドン [DVD]

探偵ホン・ギルドン [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]

 

 

 

広告を非表示にする